2014年10月15日

普天間基地移設問題について  喜納昌吉

 私は沖縄に必要でない基地は、世界のどこにも必要ではないと思っています。「すべての武器を楽器に」と唱えているように、軍事基地というものは21世紀を迎えた人類にとっては無用の長物と思っている。故に沖縄から他へ持っていくという話ではない。
 伊波洋一さんは国防総省のサイトに普天間基地のグアムへの移設案を見つけ、一時これを展開しましたが、私はこの案には反対です。グアムには先住民のチャモロ族が暮らしています。沖縄よりもさらに弱い立場のチャモロの人たちに押しつけるというのは私には承服できません。
しいて県外というならば、基地を設置した者の自己責任として米国のワシントンDC、あるいは日本の東京なら良いのではないかとジョークを言ったことはあります。
 その意味では鳩山元首相の価値観とは一体ではなかった。

 海を守ろうとがんばってきたオジイ、オバア達の心を思うと、辺野古への移設を私が徹底して反対するのは当然です。辺野古の海は今に生きる私たちだけのものではありません。祖先が暮らしてきた、これからも子孫達が暮らしてゆく命の海であり、人類規模の問題とつながっています
 このような考えで私は今日まで、金武湾の海中道路とCTS建設、白保の新石垣空港建設、泡瀬干潟埋め立てなどに反対してきました。

 民主党政権時代の2012年、米国上院軍事委員会の最実力者の二人であるカール・レビン、ジョン・マケイン両上院議員、上院外交委員会のジム・ウェッブ上院議員等から辺野古は実現不可能であり米軍再編計画は変更が必要で、その一つのアイデアとして普天間基地を米国へ戻すというプランが日本政府に伝えられました。計画は普天間基地の機能を一時的に嘉手納基地へと移すことにより、早期に普天間基地を返還し、その後、嘉手納から米本国へすべて移すというものでした。民主党大会の行われた1月16日、この提案を受けて私と野田首相、石井一議員が会談し、辺野古新基地をつくらず普天間を返還することのできるこの案は今後検討の価値ありと言うことになりました。
 私はこの計画を合理的と感じ、「嘉手納暫定措置案」として公表します。
 ところがこの話が動き出したとたん、野田政権は倒れてしまいます。消費税の問題でつぶれたことになっているが、私としては疑問符を感じてもいます。

 私は「嘉手納暫定措置」と言う言葉を使い、「統合案」と言ったことはありません。しかしマスコミはこれを「嘉手納統合案」と表現し、下地幹郎氏の提案していた「嘉手納統合案」と同じものであるかのように報道しました。嘉手納基地へ永続的に統合する下地氏の「統合案」と、一時嘉手納を経由して米本国へ帰す「暫定措置」とは全く別物です。
 マスコミには事実を報道するよう求めます。

同じカテゴリー(政見)の記事
喜納昌吉 政見TUBE
喜納昌吉 政見TUBE(2014-11-08 03:51)

Posted by 喜納昌吉 地球に愛を! at 00:16│Comments(7)政見
この記事へのコメント
辺野古に基地を造るのは反対です、究極的には日米安全保障条約を破棄して、米軍に撤退してもらうのが願いです、そのための憲法改正であれば、国民の同意が得られるでしょう、本来、サンフランシスコ講和条約発効から90日以内に撤退しなければならなかった、よく南京大虐殺とか東京裁判史観を問題にして、ポツダム宣言やサンフランシスコ講和条約を受け入れた結果、今日があるのだと釘を刺す人がいるが、同宣言や同条約を米国が、
自国の戦略と権益のために反故にしていることを言及する者がいない、
米国は連邦議会が交戦権を握っていて、果たして日本を護るかは疑問です、勿論、沖縄から米軍が去れば去ったで残した後始末は大変ですが、
嘉手納は香港がかつて持っていた、アジアのハブ空港の条件を備えている、
沖縄は豊かな自然を持っています、このきれいな海を米国のために汚す必要はない、沖縄の復興に多額の費用が必要でしょうが、その財源は思いやり予算を使えばよい、
末筆でございますが、喜納昌吉様のご健闘とご健康を祈念します。
Posted by 新方敏幸 at 2014年10月16日 08:21
ポスターに何故、ジュゴンじゃなくてマナティがいるのですか?
Posted by マナティ at 2014年11月01日 09:48
新方敏幸 さま
より平和を守る方向へ、憲法は改正すべきではと喜納昌吉も考えております。
沖縄の豊かな自然はきっちり守っていきたいです!

マナティ さま
イラストレーターさんにお任せしました。
尾の部分ですか? 写真ではなくイラストですので。表現方法は作家さん次第ですね。
Posted by 喜納昌吉事務所 at 2014年11月03日 17:11
この選挙 立候補者の方々 大昔から
喜納昌吉さんが 基地問題、美しい海を守る…
そして平和運動 沖縄大和含めて第一番での
ご躍動の方でしての ことの恩お忘れで出馬。

ご発言も 遥か昔に とっくに
喜納昌吉さんが 唱えてらしたことのパクリで…

知事選挙開票、自民党ゼロ
さすがの沖縄です。

普天間基地封鎖、
辺野古基地建設 なくならますよう。
嘉手納基地暫定措置…滑走路を少し増やし、
いつか近い未来、日本にある米軍基地8割が

平和の心 軸になられての 沖縄集中、是非とも
この世ゆう から 絶滅をと
新たにまた、心よりお祈り申し上げます。
逞しい 健康な 沖縄…地球での存在を
未来に向かって 確かな歩み 守り 辿りにて
確立…小さな力でも 何か お役に立ちたいです。

いつか、沖縄へ移住させて戴きます。今はやはり
移動遠くて歯痒い私です。
つけ加えます。住む選挙区選挙は
自民党…近い親戚男…勿論清き一票入れませんでした。対抗馬、民主党 山尾しおり氏…二年前から
庶民の声を聴き、母親として生きているので…が
売り物。世の中 母親になれなかった私みたいな
人達いっぱい。デリカシーに欠けた 東大卒元
裁判官女性…東京の お家は 六本木ヒルズで
国会に 是非 見聞した市井の方々の声を届けます
当選の弁でした。裏側知ってますとイヤンなっちゃいます。個人的には、小沢一郎氏に一度は
総理になって欲しかった…あの方は ご自身よりも
縁の下での ご活躍長く 残念です。
喜納さん、19日 しばらくぶりのチャクラ舞台とのことでした。1ヶ月前 チャクラに通い 喜納さん、選挙でお疲れ様。昔は 名古屋から
チャクラ行きます、チャクラに出てくださいの
我が儘通り…なつかしいです。2009年頃迄の記憶。

久しぶりのチャクラ、皆様に暖かな繋がりを
戴きました。
千代お母さま、元気いっぱい。
下地の孝ちゃん 舞台担当出来て のけぞりました。
チャクラチャンプルーズのような地球は
ありません。喜納さん、舞台祭り 沖縄大和問わず
ご年齢と戦って どうかよろしくお願いもうしあげます。この金とか土曜は絶対チャクラご出演が
昔のように分かると 万歳です。

尾長氏、厳しい今後でしょうか?
沖縄 自民党 お見事零。
喜納さんが ずっと語り続けていらしたことの
一つの表層かと想っています。

喜納さん 若々しい…喜納さんならではの
ご躍動…音楽ももちろん

お力を、注いでくださいませ。
Posted by 長江三和子 at 2014年12月20日 14:22
チャクラの皆様 いつも心の中に花を咲かせてくれてます安部総理、早く辞めて欲しい 情けない人。 この沖縄、大和を任せるに値いなし。

政治から離れていらしても、
喜納昌吉さん、不死身の大好きな方に
音楽を捨てないなる世界を転換して戴きたいです。
Posted by 長江三和子 at 2016年03月15日 03:56
先ほどかきました如く。
Posted by 長江三和子 at 2016年03月15日 06:52
沢山書き込みました。
なんてなんとかなんとか文字はねられちゃうのが
アナログおばさんの残念。

トライします。

沖縄独立が、叶いますようにとか、
色彩いろいろ考えています。
Posted by 長江三和子 at 2016年03月15日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。