2014年10月10日

事務所開き 記者会見を行いました

2014年10月10日(金)
那覇市牧志の花ビルにおいて事務所開きと記者会見を行いました。
これに先立って民主党沖縄県連で常任幹事会が行われ、喜納さんは県連代表を辞任。記者会見ではこの経緯も報告されました。

会見で喜納さんが語ったのは次の通りです。

☆民主党県連代表職を辞します

・党本部は私の県連運営を認めず、もし私が辞さない場合は、県連そのものを解散処分するといっており、その場合は、私の思いを汲んで、私を支えてくれた若い皆さんを巻き込んでしまうこととなり、それは私の本意ではありません。

・県連運営に関しては、若い皆さんが、特異な歴史を歩んできた沖縄県民の心情をしっかりと受け止め、また、主体性と気概を持って本部ともしっかりと連携しながら県民のために頑張ってもらいたい。私は一党員として見守り、支えます。     
・県連は、3年あまりの民主党政権の期間に、党本部と県連との間に沖縄協議会を設けて、強い信頼関係のもと、沖縄の未来を拓くエンジンとなる様々な制度を実現してきました。そのことを県連の若い皆さんは誇りを持ってほしい。(沖縄振興一括交付金、首里城の奪還、沖縄振興特別措置法の改定、軍特法の改定、大学院大学の法制定における中身、鉄軌道導入への予算等々)

・党本部は県連代表の交代をさせる理由として、私の県連運営が著しく不適切で、沖縄県民をいたずらに混乱させ民主党に対する信用を失墜させたとしているが、この理由は承服できません。沖縄県民を混乱させ民主党の信頼を失墜させているのは他ならぬ党本部の辺野古推進の姿勢であることは明かです。民主党はこの件をきっかけに政権を失いました。そのことをしっかりと反省し、下野している現在は新しい見解を持っても良いのではないでしょうか?辺野古に反対する気持ちは県民の総意にちかいものです。これをくみ取ることが党の新しい再生につながります。私は民主党の未来には大いに期待をしていますが、現在の執行部では党の再建はなしえないとはっきり思います。

☆沖縄県知事選へ出馬します

・報道されているとおり、翁長氏が辺野古埋立の承認撤回を公約するならば、私は出馬しないという意向を表明し、翁長氏の選対に対してこれを申請しました。昨夜頂いた選対からのお返事は、残念ながら,翁長氏の姿勢は変わらず、承認撤回の公約はできないというものでした。私以外の候補者はだれ1人として辺野古埋め立て承認の取り消し・撤回を公約に掲げないことがはっきりしました。これでは辺野古新基地反対を思う県民の思いは死んでしまいます。
改めて私は知事選に「辺野古埋め立て承認の取り消しもしくは撤回」を公約として明快に掲げ、出馬することをここにご報告します。

・私が「埋め立て承認の取り消し・撤回」にこだわるのは、新しい知事が辺野古埋め立て阻止の県民の願いをしっかりと受け止め政府と対峙していくには、それしかないことが明らかだからです。
 辺野古の新基地建設に直接ストップをかける権限は知事にはありません。ゆえに知事が持つ唯一の権限は埋立の許認可であり、すでに仲井真知事が承認を与えてしまった今となっては、これを新知事の権限で取り消しもしくは撤回することしかありません。
 この知事だけが持つ権限を行使して埋め立てにストップをかけ、国とあらそうというそれぐらいの覚悟がなければ、到底県民の期待に応えることはできません。それは、辺野古で失脚した鳩山氏や、沖縄の自民党の皆さんを見ても分かる通りで、中途半端な気持ちでやり遂げられるはずがありません。

・私は、もし翁長氏が知事になって「承認撤回」もせず、工事を止めることができなかった時、辺野古移設に反対する多くの県民の、沖縄の政治家への不信と失望がどこまで行くのか、そのことを大変懸念しています。

同じカテゴリー(公約)の記事
Posted by 喜納昌吉 地球に愛を! at 16:29│Comments(7)公約会見
この記事へのコメント
喜納さんが辺野古や泡瀬干潟に昔から反対してきた動画を見させて頂きました。感動しました。
その頃、翁長さんは辺野古を推進していました。
喜納さんこそ真の辺野古反対派ですよ。
それと、話は飛びますが、エアジャム2000の時の「全ての武器を楽器に、全ての基地を花園に、全ての戦争をお祭りに!」と言って歌い始めた喜納さんにも昔感動したことを覚えています。
喜納さんの出馬は必ず後世の人達に評価されるはずです。頑張ってください。
ちなみに私もコザんちゅです。
Posted by 匿名 at 2014年10月12日 07:50
喜納昌吉さんほど筋の通った政治家はまれだと思います。応援しています。
Posted by 海のトミトン at 2014年10月12日 09:11
当たり前の理屈に、当たり前の行動、貴殿を当たり前に応援させていただきます。万が一貴殿を非難する輩がいたら、何らかの利得があるんでしょう。扇長氏の会見は、原発のやらせミーティングを見てるようです。恥を知れといいたいです。野獣と同じ、エサが欲しいんでしょう。
Posted by 失礼します at 2014年10月13日 10:45
戦後強奪されたキャンプシュワブ、残された滋味豊富な海によって食料を得て来たオジイ、オバア達にとって辺野古の海はかけがえのない命の宝なんです。
魑魅魍魎跋扈する古色蒼然とした政治状況を打破できるのは喜納昌吉さんしかいません。ジュゴンの棲む美しい珊瑚礁を破壊するのは人間の純真さを汚すのと同じ事です。北海道にいて何ほどの事もできませんが、可能な限りの支援に努めたいと思います。     喜納氏の出馬によって現実が一歩でも前進する事を心より祈念いたします。
Posted by 蝦夷シマフクロウ at 2014年10月13日 13:18
民主党の代表は、海江田さんから喜納さんになって欲しい。民主党の政権交代前の良い点、鳩山政権までの民主党の良い点が喜納さんの言葉に凝縮されている。県連代表を辞さなければならない喜納さんの立場を作った現民主党を見ていると、沖縄だけは民主党を分党させた方が良いのではないか。知事選の辺野古反対で、一番筋を通しているのは、沖縄・民主党だ。埋立承認撤回に呼応しない候補を応援する他党の不思議さが、今回の1件で、よくわかる。喜納さんに県民からの信任がなされますように。
Posted by アーサー at 2014年10月13日 18:38
海のトミトン さま
ありがとうございます!
私共全員も確信しています!

失礼します さま
私たちも、当たり前のことをしているとしか思っていません! そういうことにもっと大勢の人が気付けば、世の中はもっともっと良くなりますね。

蝦夷シマフクロウ さま
北海道からありがとうございます。これは沖縄の問題だけではなくて、地球が怒っても仕方のない愚行になります。一緒にがんばりましょう!

アーサー さま
今の執行部は確かに残念な感じになっている印象です。ブレずに信念を貫く喜納昌吉の政治家としての資質を見誤ったのか何なのか。
Posted by 喜納昌吉事務所 at 2014年11月03日 15:04
匿名 さま
数々の活動の動画がたくさんあるのですが、本当に感動しますよね!
多くの方が観てくださればいいなあと思います。
コザもまた盛り上げていきたいですね!
Posted by 喜納昌吉事務所 at 2014年11月03日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。